2020年10月1日

今日は8時半起床。今日から10月が始まった。

サテンでモーニング。30分程滞在してサテンを出た。

電車に乗り職場へ。エナジードリンクを飲む。

労働。労働(fin)。今日は9時間寝たこともあって体が軽かった。

電車に乗って鶴舞へ。ファミマでおにぎりを二つ買い、鶴舞公園で食べる。

しばし公園で読書。檀ふみ「父の縁側、私の書斎」読破。西村賢太「小説にすがりつきたい夜もある」再読。

鶴舞図書館へ。書庫から川崎長太郎の「流浪」を出してもらい読む。ちょうど20年に渡る物置小屋生活を引き上げて結婚に至るまでの過程が書かれていて面白かった。

10月から10冊まで本を借りれるということで、高見順「わが胸の底のここには」大岡昇平「武蔵野夫人」深沢七郎「生まれることは屁と同じ」を借りる。

腹が減ってきたので電車に乗って帰宅。夕飯。

久しぶりにテレビで野球を見る。中日ドラゴンズ阪神タイガース

中日打線は阪神先発岩田の前に沈黙し7回までゼロ行進。中日先発ロドリゲスも粘りの投球を見せていたが自身のワイルドピッチにより阪神に先制を許す。

圧巻は岩田の後を受けた藤波晋太郎の投球。160キロのストレートを連発し中日打線に付け入る隙を与えなかった。

8回裏に福が梅野にダメ押しのホームランを打たれ、最後はスアレスが締めて阪神が勝った。

テレビを消して、自室に籠り水で晩酌。深沢七郎「生まれることは屁と同じ」読破。作者の飄々とした生き様が伝わってきて面白かった。

明日は休みなのでめちゃくちゃしてもいいんじゃ。